【しずく農園だより】無農薬米作り、スタートしました!

こんにちは。しずくスタッフの佐坂です。
神山はまだ梅雨まっさかり、安定しないお天気が続き、夕方ゴロゴロと雷が鳴ると洗濯物を干してきた自分を恨む日が続いております。。(笑)

そんなお天気が安定しないこの時期、私たちには最大のミッションが待ち受けていました。それは6月までには必ず終えたい田植え・・!
新しいSHIZQ STOREは見晴らし抜群、周りの田んぼはとっくに田植えを終え、稲がぐんぐん育っていっているのがよく見えます。

稲苗はすでに6月頭には届いており、早く植えなくちゃと焦る気持ちで、皆んなで日を決めたものの悪天候のため中止に。
その後も休みが合わず出来ない日が続き、とりあえず草刈りだけしてしまおう!ということになりました。

4月にトラクターで一度ご近所の方に耕してもらい、鶏糞を撒き、それから手をつけていなかった田んぼ。この三ヶ月弱でぐんぐん雑草が成長していました。

伸びきった田んぼの雑草

また手刈りでコツコツするのかなと思っていた矢先、とびきりの朗報が!
それは神山町のJAが自走式の草刈機で粉砕もしてくれる機械の貸し出しをするサービスをこの4月から始めたとのこと。

ハンマーナイフモアという機械なのですが、実は昨年隣町の上勝町に農業研修に行った時、研修先の有機農家さんが使っていた機械。草刈りをするだけではなく、刈った草を細かく粉砕までしそれが堆肥にもなると伺っていたので、憧れの機械だったのです!

憧れのハンマーナイフモア

これを使わない手はないということで、さっそく予約。
使ってみると「爽快〜〜!」と思わず声に出してしまうほど早くて綺麗に草刈りができ、力もそんなにいらないので、私たちでも軽々と使いこなせました。

30万円ほどする機械が貸出料は1日1,500円と格安!

兼業のなかで、機械購入とまではなかなか踏み切れない私たち。
それをこうしたサービスで手軽に使用できるのは本当にありがたく、BIGニュースでした。
いろんなところでこういう文化が広まれば、もっと気軽にたくさんの人が農業に踏み出せるきっかけになるなとおもいました。

さくさく綺麗に草刈りが出来て感動!

機械が入らないところは手刈りで。そんなことをしていたらいつもお世話になっているご近所さんが登場!
耕運機を持ってきてくれて、田起こし(田んぼの土を掘り起こしてひっくり返し田植えに向けての準備)をしていただき、その後水はりまで完了しました。

いつも助けてくださるご近所さん、本当にありがたい。。

いつもは1日がかりでしていた作業が、機械のおかげで二時間半ほどで終了。
とってもスムーズにいき幸先の良いスタート!・・と思っていたのも束の間。
別日に朝から集まりいざ田植え機を動かすと、ん?まったく動かない。。

昨年上勝町のゼトウェイストで拾った田植機

代表廣瀬が、その後もどうにか直らないかいじってはみるものの、やはりうまく動かない。そして土曜日だったため農機具屋さんも開いてなく。これはどうにもならないねとなり、一旦解散することに。。

しかしその後も、諦めず廣瀬が色々調べ試行錯誤し細かな部品を取り外し、掃除し、また取り付けてを繰り返すこと一時間。

ひとつ、ひとつ部品を掃除中

なんと無事に動き始めました!どうやらガソリンがうまく回っていなかったよう。機械を自ら直すことで、その物の構造を知る。それはきっと色んな知恵に通じること。諦めず自分たちで「やってみる」ことはとても大切だと改めて実感しました。

よーし!これで田植えが出来るぞ!と意気揚々と田んぼに突入。
あれ?なんだか稲がきちんと植わっていない。
これも原因が分からず、四苦八苦していると、お隣の田んぼの方が通りがかり、「これは田んぼの水が多いんじゃわ」と。
乗り掛かった船だからと、ご自宅からノコギリと板を持ってきてくれ、水路の調整をしてくださりました。

お手製の調整板を作ってくれました

再度、田植え機を動かすとなんとか稲が植わっていきました!

時間がなく田ならし(田植えの前に田の表面を平にすること)をしていなかったので、土がボコボコでしたが、ブサイクながらにもきちんと植えられました。
田植え機が入らないところは、人力でコツコツと、最後まで植えきりました。

今年はスケジュールがバタバタの中での田植え。
なかなか思い通り出来なかったのですが、困っているといつもご近所の方が声をかけてくれて助けてくれ、私たちもそのご好意をしっかり受け止め、皆さんにお世話になりながらやっと田植えを終わらせることができました。

自分たちだけでは間違いなく6月中には出来ていなかった田植え。感謝の気持ちでいっぱいです。

これから収穫まで3ヶ月ほど稲を成長させます。
去年のようにまたご近所さんと一緒にしずく米のおにぎりを食べるのを楽しみに、去年の反省点も踏まえつつ、米作り頑張っていきます!

田んぼ仕事の様子はメルマガ・ブログにてお知らせしていきますのでお楽しみに^^


また去年の田んぼ仕事の様子をYouTubeでお送りしています。

大阪から移住し9年目の代表と、静岡、福岡、岡山、大阪から移住した4人+徳島出身のスタッフらで繰り広げる神山での日々の生活や田舎暮らしのリアルを赤裸々にお届け。

「田んぼ」や「畑」をはじめ、四季折々の田舎暮らしの模様。こんな場所でこんなメンバーがしずくを運営していることを知ってもらえたら…と始めました。ぜひご覧ください!チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします^^

https://youtu.be/VdnROI1Ykx8

https://youtu.be/f-sbPHbbqRc

https://youtu.be/N_yZyWy1OEg

← 過去の投稿